「相手と必ず恋に落ちる36の質問」はステップメールのヒントに♪

2015年1月のニューヨーク・タイムズの記事に始まり、TEDなどでも取り上げられた「相手と恋に落ちる36の質問」は日本でも多くのバズメディアにとりあげられました。

「自己開示効果」と「ミラーニューロン効果」のW効果

 

「相手と必ず恋に落ちる36の質問」とは

 

心理学者アーサー・アーロン氏が1997年に発表した論文が元になっており、36問の質問に対して、2人で1問ずつ各々答えていって、最後に4分間見つめ合うと恋に落ちるというものです。 自分をさらけ出すことで相手の心を開く「自己開示効果」と、相手の立場で考えることで自己同一化する「ミラーニューロン効果」があるとされています。

 

36の質問内容

 

【相手と恋に落ちる36の質問】

1. 世界中の誰でもディナーに誘えるとしたら、誰に声をかけますか?
2. 有名人になりたいですか?なりたいとしたら、どんな方法で?
3. 電話をかける前に、いまから話すことをリハーサルしますか?するとすれば、その理由は?
4. あなたにとって「完璧な1日」とは?
5. 最後に1人で歌をうたったのはいつですか?最後に誰かに歌をうたったのはいつですか?
6. 90才まで生きられるとしたら、「死ぬまで30才の精神」と「死ぬまで30才の肉体」のどちらを選びますか?
7. 自分がどんな死に方をするか、ひそかに考えていることはありますか?
8. あなたは、私とどんな共通点があると思いますか?3つあげてください。
9. 人生で何にもっとも感謝していますか?
10. 育ってきた環境を変えられるなら、何を変えたいですか?
11. 4分間を使って、できるだけ細かくあなたの人生を私に教えてください。
12. 明日の朝、目が覚めると好きな能力やスキルが1つだけ備わっているとしたら、何がいいですか?
13. どんな真実でも教えてくれる水晶玉があったら、何を知りたいですか?
14. 長い間やってみたいと思っていることはありますか?もしあるなら、まだやっていないのはなぜですか?
15. あなたの人生で、もっとも大きな成果はなんですか?
16. 友人関係でもっとも重要視しているものはなんですか?
17. もっとも大切な記憶はなんですか?
18. もっとも嫌な記憶はなんですか?
19. 寿命があと1年しかないとしたら、自分の生き方のどこを変えたいですか?その理由は?
20. あなたにとって友情とは?
21. あなたの人生にとって愛や愛情とは?
22. あなたが思う、わたしの性格の良いところを5つあげてください
23. 家族とはどれぐらい親密ですか?自分の子ども時代は、他の人より幸せだったと思いますか?
24. 母親との関係はどうですか?
25.「私たちは」から始まる、事実を描写した文章を3つ作ってください。例:「私たちは同じ部屋で会話をしている」
26. 次の文章を埋めてください。「◯◯について話し合える人がいればいいなぁ」
27. あなたが私と友人になりたいとしたら、私の何を知りたいですか?
28. 私の好ましいところを教えてください。初対面の人には言わないようなことを、正直に口にしてみてください。
29. 人生でもっとも恥ずかしかったことについて語り合いましょう。
30. 最後に人前で泣いたのはいつですか?または1人で泣いたのはいつですか?
31. ここまでの会話で、私を好ましいと思ったポイントを教えてください。
32. あなたにとって、シャレではすまないことはなんですか?
33. 今晩、誰にも知られずに死んでいくとしたら、誰に何を伝えたかったでしょうか?
34. 全財産が火事で燃えてしまったとします。家族とペットは助け出しましたが、あと何か1つだけ救えるとしたら何を選びますか?その理由は?
35. 家族のなかで一番死んでほしくない人は?その理由は?
36. 個人的な問題を相手にうちあけ、アドバイスをもらってみましょう。その際、相手には同じ問題を抱えていたら、どんな気持ちになるかを想像してもらいましょう。

 

 

2人ではじめる恋のステップメール「メル恋」

 

自分と相手のメールアドレスを打ち込んで第一問に答えると、あとは、2人のステップメールが自動的にはじまる。受信メールをベースに順番に質問し、回答を見せ合うというコミュニケーションツールになっている。

 

対面の「36の質問」と違い、気軽にできて「単純接触頻度×濃度」を高めることができる、まさにステップメールのいいところをついたサービスです。

 

 

メル恋|恋に落ちる36の質問

 

 

起業家が自ら実践すべきWEBマーケティング講座

 

こちらを購読すると、ステップメールがどういうものが解ります。 

 

無料購読はこちら

 

 

ステップメールを極めたい方へ  

 

「ステップマーケティングの奥義」では、ステップメールのリストの取り方から、ステップメールの構成、そしてコンバージョン、継続購入、口コミの発生のさせ方など、ステップメールの活用法について、とことん解説しております。


ステップメールをこれからはじめたい、ステップメールをやっているけどなかなか効果があがらない、という方は、ぜひこれを機会に、ステップメールをマスターしてください。

 

リザスト完全攻略!!「ステップマーケティングの奥義」

「「相手と必ず恋に落ちる36の質問」はステップメールのヒントに♪」に関連する記事

【7つの習慣メソッド】リザーブストックのススメ
今回は7つの習慣の具体的な習慣について、リザーブストックの機能紹介とともにお届けします。
Eagle株式会社 | 1637view
スカウトマンは実は東大生が向いている
スカウトと保険営業の共通点とは?
YOU-U株式会社 | 952view
【社長メルマガのススメ】ブログ記事をステップメールにすればコスパ最高のPRツールに♪
「経営者ブログ」だけの更新では、パフォーマンスの最大化を図ることはできません。 「経営者メルマガ」と両輪でまわすことが肝心です。なかでも「ステップメール」の仕組みを使えば、過去の記事を再活用できます。
Eagle株式会社 | 1190view
ピックアップ
話題のキーワード
アクセスランキング