【社長メルマガのススメ】ブログ記事をステップメールにすればコスパ最高のPRツールに♪

「経営者ブログ」だけの更新では、パフォーマンスの最大化を図ることはできません。 「経営者メルマガ」と両輪でまわすことが肝心です。なかでも「ステップメール」の仕組みを使えば、過去の記事を再活用できます。

過去の社長ブログ記事をプロフィットセンターにしよう♪

 

経営者みずからがブログを書く「社長ブログ」は、ブログの中でも一大カテゴリーとなっています。


それだけブログを書きたい経営者がいるわけですね。

 


目的は、会社のブランディング、サービス紹介、採用、自分の哲学などなど。
一つのブログで、たくさんの目的をかなえられるわけですから、こんなコスパのよいPR手法はないです。

 


とはいえ、筆者が読む「経営者ブログ」は「メタップス社長のブログ」だけです。 

考え方がぶっとんでいて、もはや私のバイブルとなっています。

 


ただ、最近、更新がないんですよね。(笑)

 


そう、経営者ブログは、なかなか続かないものです。

 


更新が続かない理由の一つとして考えられるのが「いつも反響があるわけではない」ということです。

 


PVを稼ぐのは意外にも大変です。
ましてや、経営者は自ら稼がなくてはならない立場にいるので、コスト意識に敏感です。

 


ブログを更新することが、コスパが悪いと感じた瞬間に、活動停止となります。

 


そこでオススメするのが、「ブログ記事からのステップメール」です。

 


ブログ記事のなかでも、いつ読んでもいい内容のものがあるかと思います。
サービス開発秘話だったり、自分の考え方だったり、ビジョンだったり、創業物語だったりです。

 

 

それを順序良く並び替えて、1話から毎日1話ずつ配信すればいいのです。

 


ステップメールを活用すれば、購読時からの配信スタートなので、すべての読者がそれぞれのタイミングに、余す所なく記事を配信することができます。

 


ステップメールの準備ができたら、あとはブログ記事に導線を張るだけです。

 


これで経営者ブログのマーケティング・オートメーションが完成します。

 


ブログの更新がとまっても、多少のSEOは効いてますからメルマガ読者は増え続けます。

 


筆者の場合、3ヶ月で200名の読者がやってきました。


読者がつくと、書くモチベーションになります。


また、本来の目的のPR活動のパフォーマンスも計測できます。
なぜなら、いつのタイミングでも「自社に興味ある読者」に対して確実に情報を届けることができるからです。


ブログよりも確実なマーケティングツールがメルマガです。

 


メルマガ活用によりコスパが良くなるので、今度はブログも書きたくなります。
メルマガ読者を増やすにはブログの更新が不可欠だからです。

 


このように、自社を探してもらうための「経営者ブログ」と、自社のファンに確実に情報を届ける「経営者メルマガ」はセットになってはじめて、本領発揮となるのです。

 

 

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