ファッションについて参考にしているNO.1のインスタグラムを機械学習

インフルエンサーマーケティングを行う株式会社シェイルズ(本社:東京都渋谷区、 代表取締役:小熊 祐大)は、 2016年2月22日にインスタグラム上で影響力を持つ、 インスタグラマーのコーディネイト画像に特化した日本初のWEBメディア「FAMME」の提供を開始いたします。

人工知能を活用した日本初のインスタグラマーファッションメディア「FAMME(ファム)」

 

FAMMEとは

 

http://www.famme.co

 

FAMMEはインスタグラマーのコーディネイト画像が毎日投稿されるファッションメディアです。 インスタグラマーが投稿した画像を機械学習ベースの画像認識システムで識別することで、 コーディネイト画像を抽出し独自のアルゴリズムで表示させています。

 

FAMMEを見るだけでインスタグラムの人気ファッションやコーディネイトを簡単にチェックしたり、 参考にしたいコーディネイト画像をCLIPすることが出来ます。 また今までフォローしていなかったファッションの参考になる、 新たなインスタグラマーを発見することも可能です。

 

【おもなコンテンツ】

・PVランキング機能

ユーザーがより多く閲覧しているコーディネイト画像を【最新】【1週間】【1ヶ月】の3つから閲覧する事が可能です。


・CLIP機能 

コーディネイト画像をサイト上に保存(CLIP)する事ができ、 お気に入りのコーディネイトをいつでも見ることが出来ます。 (※インスタグラムでは画像の保存が仕様上出来なくなっています)

 

・検索機能 

自分がインスタグラムでフォローしている芸能人や有名モデルを探したり、 気になるファッションワードを投稿文章、 ハッシュタグから自由に探すことが出来ます。

 

・特集記事

投稿数が多いファッションアイテムやインスタグラマーのピックアップなど、 FAMMEならではの最新のインスタグラムファッショントレンドを記事コンテンツで見ることが出来ます。

 

 

ユーザー数が810万人以上の「インスタグラム」

 

2015年6月に日本でのユーザー数が810万人に増加した米国発の「インスタグラム」は、 著名人のプライベート画像や友人の近況を、 画像メインのタイムラインで気軽に見れるスマートフォン向け写真・動画共有アプリです。

 

インスタグラムの利用目的としてジャストシステムが15~49歳の女性552名に『ファッション情報の収集方法に関するアンケート』を行った結果、 「ファッションについて参考にしているもの」でインスタグラムはアプリ・WEBメディアの中で1番高い6%となっています。

 

このようにインスタグラムはファッションの参考として利用するニーズが高いのですが、 タイムラインに流れてくる投稿画像は多種多様で、 特定のカテゴリー(ファッション、 ネイル、 ヘアスタイル等)のみを閲覧したいというニーズには対応しきれていないのが現状です。 そこでこのようなニーズに対応する為にFAMMEをリリースしました。

 

 

今後の展望

 

・新機能の導入
ユーザ同士のコメント機能、 クリップ画像一覧のフォロー機能、 パーソナライズされたコーディネイト画像表示機能等
※2016年5月にiPhone/Android端末向けアプリもリリース予定。

 

・カテゴリーの拡充
ネイル、 ヘアスタイル、 メイク・コスメ等のインスタグラムで閲覧ニーズが高いジャンルのカテゴライズ

 

・FAMME GIRLS(仮称)
ファッションに特化したインスタグラマーネットワーク

 

・AI(人工知能)コア・テクノロジーを活用したインターネットサービス開発

 

 

株式会社シェイルズについて

 

シェイルズはソーシャルメディア上で影響力のあるインフルエンサーを活用したマーケティング事業を行っております。 現在、 2,000人を超えるインフルエンサーネットワークを構築し、 メーカーまたは通販企業様を中心に商品やサービスの課題に対してどのようなインフルエンサーにどのような投稿をしてもらうのが最適なのかを過去の実績を元にプランニングし、 課題解決のための支援を行っております。

 

 

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