世界のマーケットプレイス型のプラットフォームサービスをまとめてみました。

世界で注目されているマーケットプレイス型のサービスを、店舗、BtoB、就職、配達、家事代行、教育、融資・出資、美容・健康・医療、家族、滞在、イベント、食事、フリマ、物流、写真・デザイン、スキル、クラウドファンディング、商品・製品、移動などのカテゴリーにわけて紹介します。

すべてはクレイグスリストから始まった。

 

マーケットプレイスモデルの年表

 

・1995年:Craigslistの誕生

 

・第一世代:yelp、Angie's list、Groupon(2011,2012年にIPO)

専門家の検索、レビュー、レイティング、割引、広告、リード獲得などの仕組み。

 

・特定領域特化型:thumbtack、Homeadvisor、Porch

顧客側の投稿に対し、専門家がオファーするという仕組み。

 

・オンデマンド型:taskrabbit、Homejoy、Handy

オンデマンド型の最初の成功exitはcare.com。上場直後は時価総額1000億円に達する者の、競争激化とユーザー離脱が止まらず、180億円まで株価急落。

 

 

技術による参入障壁の低さは、サービスマーケットプレイスの根本的な問題であり、また同じ人と継続するようなマッチングであれば「中抜きからの離脱」のモチベーションをあげてしまう。

 

 

シェアリングエコノミーの成功ポイント

 

・日々発生する痛みに取り組み、平均的なユーザーが週に数度使う

・サービス体験が全て。品質と安全面でのリスクをどう軽減させるか

・カルチャーやブランドが定まるまで、サプライヤー選定は慎重に

・まずサプライ側を充実。顧客のデマンドが予測できなくても。

・常にサービス満足度をモニタリングせよ。

・サービスエリアの拡大は、都度新しい会社を作ると心得る

 

 

クレイグスリストとは?

 

craigslist

月間50億PVのクラシファイドコミュニティサイト。

1995年にクレイグ・ニューマークがサンフランシスコのローカル情報サイトとして創設。

 

求人、不動産、出会い、個人広告、ギグ、履歴書、会議などのフォーラムがあり、出会い系には、友達系、デート系、セックス系があり、今でも根強い人気がある。

 

様々なジャンルのマッチングが行われており、これらの中の1分野に絞ってバーティカルな展開をしているのが、現在のマーケットプレイス型サービスと見ることができる。

 

日本では「ジモティ」 が「無料の広告掲示板」と謳って、同様なサービスを展開している。

 

 

店舗

 

Storefront

 ギャラリーや、期間販売向けの商店レンタルサービス。

 

 

BtoB

 

Alibaba.com

輸出入、貿易のための国際展示会サイト。

中国最大のショッピングモール、タオバオへの出店サポートも行っている。

 

kinnek

サプライヤーを検索できるB2Bプラットフォーム。

見積もり依頼機能を搭載。

 


就職

 

WayUp

学生向けインターンシップのマッチングサイト。


indeed

求人情報専門の検索エンジン。

ニューヨーク・タイムズ誌が株式保有していたが、2012年にリクルートへ売却。

 

 

配達

 

Instacart

スーパーの食料品の1時間配達サービス。生鮮食品のECという言い方もできる。

インスタカートはShoppper(買い物代行人)を束ね、買い物客とマッチングする。スーパーとは提携し広告導線をはってもらう。

顧客はスピードを求めているため、スーパーは定価勝負ができる。

 

shyp

梱包と配送に特化したサービス。shypスタッフが依頼者の家に訪問、その場で梱包して、配送してくれる。いわば、佐川の集荷のようなサービス。大手配送会社FedExやUPS、DHLとも提携。

 

POSTMATES

買い物代行サービス。周辺の店で売られているランチ、生鮮食品、事務用品など何でも1時間以内に届ける。 

 


家事代行

 

Alfred

家事代行の一括依頼サービス。オンデマンドではなく、自動化というサービス提供スタイルをとる。いわば家政婦のような存在。掃除代行サービスのHomejoy(2015年に倒産)やお遣い代行サービスのInstacart等の主要家事代行サービスと提携。

 


TaskRabbit

お手伝いのマーケットプレイス。家事代行。 

 


教育

 

SKILLSHARE

誰からでも何でも学べるオンラインプラットフォーム。

誰でも「先生」になれ、このプラットフォーム上で、講座や教室の告知と募集ができる。日本のSchooのようなサービス。


Teachers Pay Teachers

先生同士の教材や知識・ノウハウ販売サイト。

日本では「先生ノート」がこの志向のコミュニティサイトを運営。


educents

知育教材の販売サイト。教育のグルーポン。先生の自腹購入の負担を軽減。

フラッシュセールのしくみを取り入れ、教材を安価に提供。

売り手は30%以上ディスカウントした価格で販売することに同意する必要があり、さらに売上の50%を手数料として払う。つまり教材メーカーは宣伝とわきまえている。

 

udemy

 オンライン学習プラットフォーム。

700万人の生徒が、19,000名の講師による30,000のコースに登録。

 


融資・出資

 

auxmoney

ドイツのP2Pローン・プラットフォーム

 

Equityzen

未公開スタートアップ株式投資プラットフォーム。

従業員の持ち株分をEquityZenに売却し、EquityZenが取得。
EquityZenはそれらスタートアップ企業の株式に投資するLLPを立ち上げ、そのファンドのファンドマネジャーの役割を担う。

 

Funding Circle

事業ローンのPtoPローンプラットフォーム。


LendingClub

貸付(融資)型クラウドファンディング。

融資残高は6500億円。世界最大のソーシャルレンディング。


kiva

発展途上国の小規模事業と融資者の仲介を行うマイクロファイナンス。


SoFi

学生ローンの借り換えサービス。同じ大学のOBが貸し手となる。

一対一のキャリアコーチングなど「将来の給与」をより高くするためのサービスや、失業時の返済猶予の保障プランを用意。

すでに出資金額は1600億円。ソフトバンクからも1000億規模の出資。

 

pawango

オンラインの質屋。

 


美容・健康・医療

 

7Cup of Tea

セラピストによるカンセリングのマーケットプレイス


CLASSPASS

複数のフィットネスクラブを掛け持ちできるサービス。

99ドルで月に10回フィットネスクラブでのクラスが受けられる。入会金はない。

日本ではグリーが同様のサービスを展開している。

 

pager

医師派遣サービス。Uberのヘルスケア版。

保険会社と提携して顧客リーチの拡大を図る。

 

Doctor on demand

ファミリードクター(かかりつけ医)のマーケットプレイス。

ビデオ会議で診断し処方箋は薬局へ送信する。

 

StyleSeat

ヘアサロン予約サービス。 10万人のスタイリストが登録。予約は2年で200万件。

 

ZocDoc

 診察のオンライン予約サービス。医者のレビューサイトも兼ねている。

 

 

家族

 

Care.com

ベビーシッター、ペット預かり、介護、家事代行のマーケットプレイス。

700万人、15カ国で展開。


YourMachanic

車の修理工派遣サービス。


handy

ハウスクリーニング派遣サービス。同業のホームジョイは成長を急いだために消滅したが、ハンディは、クリーナーの評価制度や罰金制度で、質と安全への対策をしながらなんとかマネージしている。

 

参考)Homejoyが潰れた原因とシェアリングエコノミー成立のためにすべきこと

 


Porch

家の修理のマーケットプレイス。カーペンターとのマッチング。

日本ではiemoがこの領域を狙っている。

 


LAWNLOVE

 庭師のマーケットプレイス。

 


Thumbtack

 地域サービスのマーケットプレイス。「各種サービスのプロフェッショナルを、Amazon.comで本を購入するくらい簡単に探して契約する」が目標。

大工、ライフコーチ、結婚式写真家、ベビーシッター、数学家庭教師、メイクアップアーティストなどが登録。


urbansitter

ベビーシッターの派遣サービス。日本ではキッズラインが同様なサービスを展開。

 

LawDingo

 オンラインによる法律相談

 

 

滞在

 

airbnb

民泊仲介サービス。2500万人が利用。全世界で80万室が登録。


DogVacay

犬用ホテルの代替となるサービス。


couchsufing

インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きな宿泊の交換(ホスピタリティー・エクスチェンジ)ネットワーク。


HomeAway

airbnbと同様のサービス。主にアジア圏を中心にサービスを展開。

バケーションレンタルのtravelmobやDwellableを買収した。


headout

アクティビティやツアーのマーケットプレイス。

日本ではVoyaginや、トリッピース、あそびゅー!ACTIVITY JAPANなどがある。

 


FLIPKEY

バケーションレンタルサービス。宿泊口コミサイト世界最大手のTripAdvisor(トリップ・アドバイザー)に買収される(2008年)。

 

ROVER

犬の預かり、散歩のマーケットプレイス。

 

Hotel Tonight

当日・直前のホテルをスマートフォンから最短10秒で簡単に予約できる。

日本ではグリーが展開。

 

VRBO

バケーションレンタル。一軒家貸しを推している。

 

 

イベント

 

stubhub

スポーツ観戦チケットのマーケットプレイス。

MLBの全30球団と提携。球団からの直接販売もあれば、二次流通もある。

日本ではチケットストリートとチケットキャンプが同様のサービスを展開。

 

Raise

ギフトカードの売買サイト(二次流通)。イメージとしては金券ショップ。

 

 

 

食事

 

caviar

オンデマンドフードデリバリーサービス。レストランのメニューを配達する。

スクエアが90億円で出資。日本では「ごちくる」が同様のサービスを展開。


JUST EAT

 UKのテイクアウトサービス。2014年にロンドン市場で上場。

 

GrubHub

レストランフードのデリバリープラットフォーム。2014年に上場。

 

Delivery Hero

ドイツ発のフードデリバリー。ロケットインターネットより出資。 

 

DOORDASH

 ウーバー形式で運転手を雇って、宅配を実施。7イレブンとも提携。

 

GrubMarket

オーガニックフード専門のデリバリー。 

 

FARMIGO

 産直農産物のデリバリー。

ニューヨークのどまんなかで、農産物の地産地消でスタートアップしている。


OpenTable

レストラン予約サイト。

アメリカのすべての州や、海外の主要都市に、32000店(日本国内は1500店)の加盟レストランを持つ。


SKIP the DICHES

 カナダのレストランフードのデリバリープラットフォーム。


KITCHENSURFING

 出前シェフサービス。日本では「マイシェフ」が類似サービス。

 

 

フリーマーケット

 

OfferUp

アメリカ最大のモバイル専用マーケットプレイス。利用者は1100万人。

 

mercari

2000万ダウンロードのフリマアプリ。


wallapop

スペインのフリマアプリ。


veragesale

 カナダのフリマアプリ。

 

POSHMARK

服・アクセサリー専門のフリマアプリ。

70万人の売り手と数百万人以上の買い手が利用、毎日2億円以上の価値を持つアイテムが公開される。

 


物流

 

getable

物流機械のシェアリングサービス。


shippo

ECサイトの配送料を安く簡単に導入するためのAPIを提供。ECサイトと25以上の配送会社をShippoを繋げることで、スケールメリットを効かせ、配送料の削減を実現。日本では「オープンロジ」が同志向の物流サービス。

 

KEYCHAIN

運送会社のマーケットプレース。配送作業をシンプルにして裏側で物流会社(1000社)をマッチング。ソフトバンクが出資。

 


写真・デザイン

 

99 designs

デザイン専門のクラウドソーシング


TWENTY20

インスタグラムの写真が販売できる。

元々「Instacanvas」という名前で公開されていた。


shutterstock

写真ストックサービス。2012年にNY市場に上場。

4万人の写真家と4000万人の利用ユーザがいる。

日本ではピクスタが同様サービス。

 

 

プロフェッショナルスキル

 

fiverr

一律5ドルの人助けマーケットプレイス。

日本では「ココナラ」が同様サービス。

 
Crew

デザイナー、エンジニアに特化したフリーランスのマーケットプレイス。

 

HIRED

プログラマやデザイナなどのテクノロジータレントの転職サイト。

企業側は、成果報酬で年収の15%、24カ月は月割りで1%ずつを払う。

 


ScienceExchange

研究者のためのコラボレーションプラットフォーム。

世界中の研究室から、様々な実験とその部品を注文することができる。

900以上の研究室が登録、2,000の実験を検索、確認できる。

 

upWork

 世界最大のクラウドソーシングサービス。以前は「oDesk」という名前で、Elanceと経営統合。270万人や依頼元54万社が登録。売上高は4000億円。

 

RecruitLoop

 オーストラリアの採用マーケットプレイス。

企業は採用のためのリクルーターをこのプラットフォーム上を通じて時給制で雇うことができ、サイトにはビデオインタビューができるプロダクトも備えている。

 

Hackerone

脆弱性対応とバグ発見報奨金プラットフォーム。

TwitterがHackerOneを通じてバグ探し懸賞プログラムを行った。

 

upcounsel

弁護士のマーケットプレイス。オンライン上で仕事を依頼できる。コミュニケーションがとれるツールやファイル共有、電子署名のサービスなどを提供。

弁護士は5,000人登録。

 

 

クラウドファンディング

 

KicjStarter

購入型のクラウドファンディング。230カ国の950万人から2400億円を集めた。

 

INDIEGOGO

Kickstarterとクラウドファンディング界を二分する存在。

 

Angelist

起業家とエンジェル投資家をつなげる投資プラットフォーム。

 

SircleUp

株式型クラウドファンディング。未公開ベンチャー対象。

P&Gと戦略的パートナーシップを組んだ。

 

patreon

YouTubeコンテンツ製作者、ミュージシャン、ウェブコミック作者向けのクラウドファンディング


RealtyMogul.com

不動産特化のクラウドファンディング。

ひとつごとの不動産に対して、融資・出資をつのる。

販売収入または賃料収入からのリターンがある。

 


FundersClub

オンラインベンチャーキャピタルプラットフォーム。

資金調達を求めているスタートアップをホストし、信用のある投資家のみオープンラウンドに投資することができる。

 

tilt

チップを仲間から集めるサービス。

日本では「アイムイン」が同様の小銭集めサービス。


HandUp

ホームレスへの寄付を行う。 


crowdrise

社会貢献に関する活動・イベント・プロジェクトのために資金を得たい団体やグループと、これを寄付やボランティア活動で支援したい人々をつなぐためのオンラインプラットフォーム。

 

gofundme

個人や地域を助ける寄付型クラウドファンディング。年間1200億円の寄付金を調達。

期限や目標額がなく集まった金額全額をもらえることだ。

募金事案の17%が医療、学費が11%、旅費が10%。

未熟児からがん患者まで、180万人の医療費の支払いを支援した。

 

 

参考)世界の注目FINTECH企業をまとめてみました。

 

 

商品・製品

 

amazon

全体の売上は11兆円。日本だけでも1兆円。

 

ebay

売上2兆円。日本では対米輸出業者のプラットフォームになっている。

 


1stdibs

アンティーク専門

 

beepi

中古車専門

 

Etsy

ハンドメイド専門。ビンテージ、クラフト資材なども取り扱う。

販売者は140万人、購入者は2000万人。流通高は2000億円。

Etsyは、Amazon、eBay、Walmart、Best Buyにつぎ、米国で5番目に顧客の多いマーケットサイトになっている。


Dawanda

ドイツ、ハンドメイド専門


FARFETCH

イギリス発のラグジュアリーブランド通販サイト。

世界中の300店以上のセレクトショップを集めている。

 

AbeBooks.com

本専門。洋書の個人輸入がターゲット。

 

BloomNation

花の配達。登録している花屋は3000店舗。


Move Loot

中古家具のマーケットプレース。


shapeways

3Dのハンドクラフト。クリエイターは3Dデータを出品、購入後のプリントアウトと発送はサイト側で行う。日本での同様なサービスは「RINKAKU」と「DMM3Dプリント」。

 

wish

ショッピングモール。1万の販売者と3000万人のユーザ。

Pinterest風なUIで、ユーザの趣味嗜好を機械学習、好みに合った製品を紹介するいう特徴をもつ。時価総額1000億円のユニコーン企業。

 

THREDFLIP

「着なくなった洋服」のマーケットプレイス。ちょうどサイトのシャットダウン前で、さよならメッセージを見ることができる。 

 

 


移動

 

UBER

世界58ヶ国、300都市に展開するタクシーおよび一般ドライバーの配車サービス。

日本ではタクシー業者との仲介のみ先行してサービス開始した。


TURO

クルマのオーナーが旅行者に自動車を貸し出すサービス。

現在2,500以上の都市、300以上の空港で利用可能。

オーナーの月額平均収益は7万円。前身はカーシェアリング「RelayRides」

 

Getaround

カーシェアリングサービス。オーナーは5000人。

全車にGetaroundの負担で保険に加入。


FIGHTCAR

ピアツーピア空港レンタカー。

一般のレンタカー会社より大幅に安い料金で貸し出される。

メンバーの1/3はシニア世代。口コミで広がった。

3万人のメンバーを集め、1万台の車をレンタルしてきた。


Hailo

ロンドン発のオンデマンドタクシー。KDDIが出資。

個人のタクシードライバーとのマッチング。

 

Sidecar

 オンデマンドタクシー。乗車前に目的地を入れると運転手を選べる。

 

BlaBlaCar

有料ヒッチハイクサービス。行き先と目的地、利用日を入れると、ドライバー候補が出てくる。

ヨーロッパを中心に19カ国で展開、2千万人が利用。

 

SpotHero

オンライン駐車場予約サービス。ParkingPandaと同様。

 

ParkingPanda

駐車場共有サービス。駐車場を探すドライバーと土地をもてあます所有者をマッチング。日本では「あきっぱ」が同様のサービス。

 

 

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