「会話型(対話型)コマース」を採用しているサービスをまとめました。

「会話型(対話型)コマース」とは、検索することなく、サービス提供側とチャットをするような形で商品が提示され、購入まで「会話」で完結するサービスのことをいいます。海外では「Conversational Commerce」といわれたり、人工知能がのったものであれば、ボット型サービスといわれたりします。

会話型ボットを開発するコストは下がり、競争も増す。

 

2016年は「チャット接客」元年?

 

STYLER

アパレル系店舗への送客を行うO2Oサービス。オンライン購入もできる。

オウンドメディアの「STYLER MAG」では、ユーザーとショップのリアルなやりとりをまとめている。ショップはWEB接客するだけで記事化され拡散される。

 

・ナノ・ユニバース

自社アプリ「ナノ・ユニバースライブラリー」を通じて、自社のネット通販でチャットによる接客を開始。毎日5時間営業で月間売上200万円を達成。チャットシステムは空色が提供。

 

・ガリバーインターナショナル

チャットで接客するサービス「クルマコネクト」を開始。

 

・ハーバー研究所

「LOHACO(ロハコ)」向けで、従来電話で問い合わせを受けていたコールセンターのスタッフがチャット対応。

 

 

対話型コマースのメリットとは?

 

・ショッピングカートのモバイルの画面的制約から解放される

・人工知能による自動的なコンセルジュサービスが可能

・高額や複雑な商材でコンサルしてもらう方がいい場面

 

 

メッセンジャーアプリ

 

Facebook メッセンジャー

友達に送金する機能が追加。($)アイコンをタップし、金額を入力して送信する。

初めて受け取る際には、アカウントにデビッドカード情報を追加する必要がある。

またUberの配車申請機能も搭載した。

  

Snapchat

開封後数秒で消える動画メッセージングアプリ。

メッセージで友達に送金できるサービス「Snapcash」機能を提供。商品を買うこともできる。

アリババが200億円を出資。

 

LINEPay

モバイル支払いや日用品の注文、タクシー予約ができる

 

 

対話型で注文ができるサービス

 

Magic

コンシェルジュサービス。テキストメッセージで食料品を注文したり、花を贈ったり、洗剤を1時間以内に配達してもらうことが可能。Magicはセコイア・キャピタルから12億円を調達。 

 

scratch

プレゼントやギフトをメッセージで注文、送り届けることができるサービス。

 

Pana

パーソナルトラベルアシスタントサービス。フライトやホテルを予約できる。

以前はNativeというサービス名だった。

 

Uber

Uberの機能は、Facebookメッセンジャーアプリにも統合され、メッセンジャー上で直接配車を申請することができるようになった。

 

 

チャット機能を活かしたサービス

 

チャットワーク

業務の効率化と会社の成長を目的とした、
メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツール。

 

Slack

エンジニア向けのビジネスコミュニケーションツール。

 

Sync

採用企業と求職者をマッチングするSNS「Wantedly」のビジネスチャットツール。15,000社が利用。

 

Talknote

社内SNS。社内コミュニケーションとタスク管理ができる。利用企業は2万社。

 

クラウドワークス

81万人のワーカーが登録するクラウドソーシングサービス。

発注者とのコミュニケーションにチャット機能が使われる。

 

ランサーズ

累計59万件の依頼実績のクラウドソーシングサービス。

 

ノマド

仲介料手数料が無料の賃貸物件仲介サービス。10万人が利用。

チャットで物件紹介や相談受付を行う。

 

Gozal 

インターネット上で弁護士・弁理士・公認会計士・税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士にチャット相談・ 業務発注ができるクラウドソーシングサービス。

参考)会社設立に必要な書類を自動生成し司法書士の全書類チェックが受けられる!

 

ChatCast

チャット形式のコンテンツを作成して共有するプラットフォーム。 

今まで制作工数が高いとされていた、 インタビュー記事や、 座談会記事等の

会話コンテンツが誰でも簡単に作成することができることが特徴。

 

ダンドリワーク

建築現場支援のクラウド型コミュニケーションツール。

 

carely

チャットアプリから従業員の健康相談に応じる法人向けサービス

 

Sensy

ファッション人工知能。 人工知能に会話形式で相談できる。

SHOPLIST.com by CROOZにも採用されている。

 

 

チャットASP・チャットソリューション

 

OK SKY

対話型コマースの実現に向けたWeb接客ソリューション。

 

Olark

チャットでのカスタマーサポートができるほか、「Shopping Cart Saver」では、サイト側はカートの中身を見て、ユーザに適切な助言やヘルプを提供することができる。

 

Fluid’s Expart Shopper(XPS)

オンラインショッピングに「対話」という方法を導入して商品をレコメンドするサービス

 

Zopim

全世界で260,000サイト、日本で2000サイトに導入されたチャットASP

 

LiveAgent

マルチチャネルのヘルプデスク。全世界で15,000社が導入。

 

Live800

オンラインチャットツール。導入企業1000社。

 

ShowTalk 

カスタマーサポート向けチャットASP。国内200サイトが導入。

 

ChatLuck

現場の情報共有と共同作業のスピードを上げるビジネスコミュニケーションツール。

 

Bメッセ

BtoC向けのアプリにLINE風のメッセンジャー機能をアドオンし、選択肢や定型文で運用効率化。

 

モビルス 

モバイル組み込みのチャットエンジンを提供。

 

 

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