補助の対象は以下のとおり
・広告費(ホームページ・看板・チラシ・Facebook広告など)・展示会の出展費用・旅費・専門家の謝金・外注費・商品開発費
採択事例のポイントは以下のとおり。
・顧客ターゲットのニーズの把握
・誰が見てもわかるようなサービス
・誰にどのような方法で販売するかが明確
・競合他社との差別化
・具体的な行動計画、資金使途
なお、2016年度のこの補助金の予算は減っており、採択件数が減ることは必至です。
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補助金の申請条件は従業員5名以下(製造業は20名以下)
補助の対象は以下のとおり
・広告費(ホームページ・看板・チラシ・Facebook広告など)
・展示会の出展費用
・旅費
・専門家の謝金
・外注費
・商品開発費
「経営計画書」と「補助事業計画書」を提出しなければならない
採択事例のポイントは以下のとおり。
・顧客ターゲットのニーズの把握
・誰が見てもわかるようなサービス
・誰にどのような方法で販売するかが明確
・競合他社との差別化
・具体的な行動計画、資金使途
なお、2016年度のこの補助金の予算は減っており、採択件数が減ることは必至です。
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<事例(一部)>
・役員報酬が1,000万円up
・法人税を2,000万円圧縮
・役員退職金が1,800万円up